先週の土曜日(30日)は島根県の「汐手が丘の家」の引き渡しでした。
残工事の確認(まだ少々残っていますが・・・)と、玄関の鍵をクライアントのNさんにお渡しし、各種機器類の簡単な取扱説明を行ないました。
引渡しの後、施工をしていただいた石川工務店さんも交えてクライアントにお昼をご馳走になり、お土産までいただいてしまいました。
最初にクライアントのNさんが僕の事務所に相談に来られたのが5年ほど前の事です。(いや、今記録を確認したら6年前でした)
その後3年前に具体的に計画が始まると同時に新型コロナ感染者が拡大した事も影響したりして設計に約1年半を費やし、ようやくこの日を迎えることが出来ました。長かった・・・。
最初の頃は島根までの移動は大変に感じていましたが、途中からは夜の居酒屋さん巡りなど、この島根出張が楽しみに変わっていました(笑)。
クライアントのNさん、そして石川工務店の皆さん、そして多くの職人の皆さん、本当にありがとうございました。
工事に携わっていただいた方々だけでなく、役所の方々、検査機関の方々も本当に親切に対応していただき、とても感謝しています。
そして今月からは埼玉県の「所沢の家」の現場がスタートします。