金曜日に引き続き土曜、日曜と再び玉城の家へ。
土曜日も細々した残工事を小邑棟梁や現場監督の西村さん、塗装屋さん、電気屋さん、エアコン屋さん、水道屋さんなどが行っています。
電気屋さんにはドローンを飛ばして上空からの撮影や、手振れ防止のジンバルを使用して室内の動画も撮影していただきました。
そして夜は、この現場の現地コーディネーターとしてもお世話になった電気屋さんと小邑棟梁、現場監督の西村さんと僕とで打ち上げに電気屋さん行きつけの日本酒の立ち飲みバーへ。
今までも誘われてはいたのですが、僕のスケジュールが忙しすぎてなかなか行くことが出来ませんでしたが、最後の最後でなんとか皆さんと行くことが出来ました。特に大工さんはこの完成間際には現場にはいない事がほとんどなのですが小邑棟梁も参加できてホント良かったです。
次のお店も電気屋さん行きつけのお店。僕はこの時にはかなり酔っぱらっておりました(苦笑)
翌日の日曜日はいよいよクライアントのDさんへ建物の引き渡し。
クライアントの奥さんが職人さんたちへの感謝の気持ちを込めてまず最初に玄関に花を飾ってくれました。
一輪挿しを掛ける木製フックもこの一輪挿しに合わせて現場で小邑棟梁と試行錯誤して試作を重ねてつくったものです。
残工事などもありなんだかんだで結局夜遅くまで。
皆さん、遅くまでありがとうございました。
そして工事期間中現場近くに泊まり込みで工事をしていただいた小邑棟梁、本当にお疲れ様でした。
地元のはじめての業者さんも多くいましたが工事に関わる方々皆さん本当に良い方ばかりでありがたかったです。それも毎日職人さんと接している小邑棟梁のお陰だったとも思います。
現場監督の西村さんも遠いこの現場に通っていただきありがとうございました。僕よりずっとずっとたくさん現場に来てもらっています。
もちろんその他の職人さん達にも感謝しかありません。
そしてクライアントのDさんもありがとうございました。
はじめて僕の事務所にご相談に来られて2年近く経ちますが、ようやく家が完成しました!これもDさんのご理解があったからこそです。
また撮影の際にお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。引越しの片付け頑張ってくださいね!(笑)