
今日はお昼過ぎにいつもお世話になっている一宮の千秋自動車さんにミニの3000kmごとのオイル交換に行って来ました。
ところが、ミニのエンジンをかけたところエンストしそうなほどアイドリングが低く不安定。アクセルを煽ってやるとストールしてしまう。しかも排気がすごく臭い・・・。Dレンジに入れれば多少アイドリングも上がり一応走行は出来るのですけど、右折待ちの時なんか結構冷や冷やしましたよ。
とりあえずミニを千秋自動車さんまで持って行き、とりあえず代車をお借りして事務所まで帰る途中に、ミニの中に忘れ物をしたことに気づき、慌てて千秋自動車さんに引き返すとミニがリフトの上に載せられてアイドリング状態だったんですけど、全然普通になってました。
「何かされました?」と聞くと、エンジンの裏側にあるバキュームホースが破れてエアーを吸って燃調が狂ってたみたいで、バキュームホースを交換したら直ったとの事。そのバキュームホースも随分前に僕のミニの整備で取り寄せて余ったもの(ちょっと特有の形状)を保管していただいてたみたいで、バキュームホースもすぐ交換出来て無事直りました。
しかし、千秋自動車さんに車を預けて、忘れ物を取りに戻ったら車が直ってた事って過去にも何度かあります(笑)
メカニックの方も僕のミニを整備してきて、段々ミニの整備どころというものが分かってきたそうです。普段は普通の国産車からポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、ベントレーなどの輸入車も手掛けていますが、いつもどんな車が入っているのかが楽しみでもあります(笑)
今日も車検で入庫していた日産の180SXが入っていましたが、懐かしかったですねぇ・・・。僕も昔は同じS13シルビアに乗ってましたから。(←給料のほとんどをガソリン代とタイヤ代に費やしてた頃)
そしてミニはオイル交換も終え、何事もなかったように調子を取り戻しました。