昨夜は名古屋市矢場町にある
ボクモでクライアントの皆さんとワインMTGを開催しました。
ボクモでのワインMTGは昨年も開催しましたが、ソムリエでもあるボクモ店長さんにボトルワインをセレクトしていただき(ワインの値段さえ聞いてない(笑))、それを皆さんでワイワイがやがやとおしゃべりしながら楽しませていただきました。ワインてただ飲むよりも、いろいろな事を聞きながら飲んだ方がより楽しめます。何しろワインの種類なんてのは無限にありますから、それを道案内してくれるプロ(=ボクモ店長)がいると心強いし、ちょっとした冒険だって楽しめます。
一応こちらからは次に開けるワインの種類(赤、白、泡)だけ希望は伝え、生産国や銘柄などはすべて店長にお任せというシステム。普段自分ではなかなか出会えないような銘柄だったり、ブドウ品種だったりに出会える場でもあり、今回も衝撃的な味のワインがぶっこまれていました(笑)。
1本目(写真左上)
NORTON extra brut
ウイルス対策ソフトみたいな名前が付いた、珍しいアルゼンチンのスパークリングワイン。すごく香りが良いスパークリングワインでした。
2本目(写真右中)
JAPAN PREMIUM リースリング・フォルテ
結構どこにでも目にする山梨のJAPAN PREMIUMですが、リースリング・フォルテというブドウ品種ははじめて見ました。店長に聞くと独自に作られたブドウ品種だそうです。とてもスッキリした飲みやすい白でした。
3本目(写真右上)
YALUMBA VIOGNIER
オーストラリアの白ワイン。2本目に比べるとややコクというか厚みがある香りがする白でした。
4本目(写真左中)
PICLIT NERI DELLE VENEZIE
イタリアの赤ワイン。イタリアのワインらしく飲みやすく美味しい赤でした。
5本目(写真左下)
TIREUR DES LITRES
今回のワインMTGで一番の衝撃的ワイン。フランスの自然派ワインという事で開栓してしばらく空気に触れさせて酸化させないといけない赤ワインだそうですが、店長曰く「馬小屋の香り」。結構鼻にツーンと来るとがった香りがします。どこかで嗅いだことがある匂いだと思ったらハナクソボンドの匂い・・・(笑)。こんなワインも楽しめるところがこのワインMTGの醍醐味です(笑)。
6本目(写真中下)
FLYING SHEEP GEWURZTRAMINER
オーストラリアのゲヴュルツトラミネールというブドウ品種の白ワイン。ライチの香りがする〆に相応しい印象の白でした。
今回も素晴らしいワインのチョイスをしていただきました。ありがとうございます、店長さん。
しかし普段こんなにワイン飲めないのに、なぜこのワインMTGの時は飲めちゃうんでしょう・・・。
風邪で急遽欠席となってしまったクライアントの方もいたので、また近いうちにクライアントMTGをセッティングできればと思います^^。
もちろんご参加はクライアントの方だけに限りませんので、ご興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽にご参加ください。