先週の事になりますが、クライアントMTGでよく利用させていただいている名古屋伏見にある
Bar BUNONで古い友人2人とお酒を飲む機会がありました。
友人と言っても僕よりもひと回りも年が上の人生の先輩なのですが、僕が独立する前に出会っているので、もうかれこれ20年以上前になります。
お一人は僕が前に17年ほど乗っていたクラシックSAABに乗るきっかけとなった方で、当時は今の僕よりもお若かったはずですが、今の僕よりずっとずっと知性と感性を感じる方です。
そしてもうお一人は、もうこれほどまでに人生を楽しく遊んで過ごせるものなのかというくらいの方(笑)。とても素敵な方で、はじめてお会いした時は「こりゃ女性にもてるだろうな。」という印象を強く持っています。
そしてお二人とも僕の人生の良き先輩でもあります。
なので、僕ももっと知性を身につけ、楽しんで過ごしたいなと思います(笑)。
そして今日、3月28日は僕が事務所を開設した日でもあります。
すっかり忘れていましたが、今日ふと思い出しました。
今日で僕の事務所も20年目に入ります。
僕は大した才能も持ち合わせていませんが、好きな建築の仕事を今も続ける事ができている事に本当に感謝しています。
もちろん僕を支えてくれたクライアントの皆さんや、こうした先輩たち、友人や家族のおかげでもあります。
そして好きな仕事を続けられている事は少なからず誇りに思います。それは決してたやすい事ではないと僕は思うから。
下手くそは下手くそなりに自分の思う建築をこれからも作っていきたい。20年目もまた今までの年月と変わらぬ一歩で踏み出します。
青木昌則建築研究所