今日3月15日は確定申告の締切日。
僕は仕事の方がバタバタして例年になく確定申告が遅れたのだけれど、それでも少し前に無事確定申告を終える事が出来ました。
このブログでも何度か書いていますが、僕はe-Tax(国税電子申告・納税システム)で毎年確定申告をしているのでパソコンからポチッと送信すれば確定申告終了でとても楽ちんです。
で、仕事のキリが良いところで「そろそろ確定申告やらなくちゃな、期限も近いし。」という感じで確定申告をe-Taxで行なおうと国税局のホームページを開いて、入力前の推奨環境のチェックシートにチェックを入れようとしたら僕が使っているWindows VISTAは推奨環境外という記述が・・・。(汗)
サポートセンターに電話すると「VISTAの場合エラーとなってしまうケースがあると報告されています。ただ、送信できるケースもあるようなのですが、全て入力して送信エラーとなってしまうと入力を別のシートに入れ直して、そのシートをメール送信する必要があります。」という回答。
まあ、すぐにOSを新しく入れ替えてる時間も無いし、パソコンを新しく買い替えるにしても間に合わせのように長く使うパソコンを買い替えたくない(少し色々検討する時間が欲しい)ので、とりあえず入力を進めていき、送信エラーが出たらやり直してデータをメールで送ればいいやと、入力を始めました。
で、入力の途中で進め方が不明な点が出てきて(今までには無かったメッセージが出て来ました)、再びサポートセンターに電話しました。
不明な点は簡単な事ですぐに解決したのですが、「VISTAでは最後まで行けませんよ。入力しても送信エラーになりますから。」と言われました。
さっきの方とはちょっと内容が異なりますが、まあとりあえず進めてしまえという訳で入力を進め、最後のデータ送信もあっけなく無事終了しました。(確定申告終了!)
まあ、確定申告は無事完了しましたから良いですけど、やっぱりOSはもうそろそろ新しいのにしなくちゃいけませんね。
ちなみに、e-Tax送信の際に利用者を識別する電子証明書をカードリーダーで読み込んで送信するんですが、この電子証明書が廃止されているらしく、利用期限が切れたらマイナンバーカードを作らなくちゃいけないそうです。