ちょうど1週間前、事務所の棚を眺めてたら「もう見ないカタログがたくさんあるなぁ。」と、ふと思いつきカタログの整理をはじめました。今ではほとんどWeb上でカタログを見ることも多く(実際その方が常に最新情報ですし)、紙媒体として見るカタログはごく限られる。そもそも僕はカタログ自体それほど見ることが少ない。中には事務所開設当時からあるカタログまであった。
カタログを整理するにあたって判断基準としたのは、「迷ったら捨てる」という事。まあ、断捨離の基本ですね。見たいと思った時にWebで調べれば済む事だと自分に言い聞かせ、捨てた捨てたカタログを。もう半分くらいに減りましたよ。
その勢いでカタログに留まらず、事務所内にある古い資料やら書類、建築雑誌、古い図面や古いスタディ模型、建材サンプル、段ボール、名刺なんかもことごとく処分した。
建築雑誌も事務所開設当時から定期購読しているものもあるのでかなりの量でしたが、5年以上経過したものはほとんど全て処分した。少なくともこの5年間はほとんど見ていないものばかりなので、5年見ていないものはもうこの先も見ないだろうという判断と、雑誌なのでその情報にも賞味期限のようなものはあると考え、バッサバッサと捨てました(もちろん中身は一切見ないようにしてね)。でも作品集やらなんやらは大切に取ってありますよ。
この1週間、雑誌や段ボール、書類が山と積まれた事務所の中で仕事をしてきましたが、少しずつ片付けを行ないようやく事務所がスッキリきれいになりました。いやぁ、こんなに事務所が片付いているのはいつ以来だろう・・・(苦笑)。
事務所が片付いていると気分も良いですねぇ。(←ズボラなきれい好き)
※写真と本文は関係ありません。(笑)