昨日からiPhone(4S)の調子が悪くて時々電源が勝手に落ちるようになりました。
朝からネットなどでいろいろと対処法を調べて試したのだけれど、やっぱりiPhoneを一度初期化(=工場出荷状態)しないとダメな感じで、パソコンからiTunesを立ち上げ、あらかじめiPhoneのバックアップを取り初期化してみました。
ところが初期化の途中で原因不明のエラーが発生し初期化できないまま、iPhoneはリカバリーモード状態になったまま動かなくなってしまいました。(調子悪いだけだったのが、まったく動かなくなり電話もかけられない状態に・・・)
何度も初期化を試すも同じ所でエラーが発生し何ともならない状態。
ソフトバンクショップに行って店員の若いお兄さんに尋ねるもiPadでアップルのサポートページを見るだけで(そこは一番最初に僕も見ましたよ・・・)、専門のカスタマーサポートに電話で聞いてくれと。
早速専門カスタマーサポートに電話して聞きましたとも。
でもやっぱり(想像していた通り)アップルサポートページに載っていない事はアップルサポートに直接聞いてくれと。
そしてもちろん早速アップルサポートに電話して聞きましたとも。
でも僕がさんざんネットで調べて対応した事以外の回答は得られず・・・。
サポートの方も「そこまで既に試されてるんですね・・・。」と。(だから電話してる!)
その後もいろいろ同じ事を試していたら、偶然iPhoneの初期化に成功!!
やった!!と喜び、バックアップデータを同期しようとしましたが、一番最初の不具合である電源が勝手に落ちる症状が発生し、同期が完了できず・・・。
再びアップルサポートに電話して聞いてみると、初期化してダメならもう完全にiPhone機自体の問題なので、修理に出すか交換しかないという回答。
初期化の際の原因不明のエラーもたぶんこの電源が勝手に落ちてしまう事が原因と推察・・・。
すったもんだで一日が過ぎ、結局、4Sから5Sへと機種変更しました。4Sに特に不満はなかったのだけれど、2年使ったし機種変更が一番手っ取り早かったので・・・。
こういうコンピューター関係って、こういう事で1日があっという間に潰れてしまうからイヤ・・・。
PS
今日1日携帯電話と携帯のメールがつながりませんでしたので、ご不便をおかけした方もいらっしゃるかもしれません。この場を借りてお詫びします・・・。あ~、疲れた・・・。