昨夜は僕のクライアントが集まって会話を楽しむクライアントMTG(ミーティング)を開催させていただきました。
参加されたのは、「
平中の家」のSさん、「
高浜の家」のOさん、「
平子山の家」のMさん、「
豊田の家」のYさん、「
清須の家」のSさん、現在設計中の「木賀の家」のKさん、そして僕というメンバー。
今回会場となったのは「平中の家」のSさんの友人の伏見のお店「
Bar Bunon(ブノン)」。
ヒルトン名古屋の向かいのビルの地下1階に入っているBarなのですが、その入り口は非常に素っ気なく重いスチールの扉。(最初、入口に気づかず通り過ぎてしまったくらい・・・)
知らずに初めてそのドアを開けるのはなかなか勇気がいるような雰囲気ですが、本当に素晴らしいお店でした!
市川海老蔵ルックの素敵なマスター(←Sさんの友人)をはじめとして、料理、お酒、サービスと、そのどれもが素晴らしいお店でした。(しかもその内容に対してとてもリーズナブル!)
クライアントの皆さんも「ここの料理は美味しい!」と仰っていました。
今回もはじめて会う同士のクライアントもいらっしゃいましたが、ごく自然に会話が弾みあっという間に時間が過ぎてしまいました。
僕はどちらかというと決して社交的な方ではないし、人見知りも結構激しい方なんですが、そんな僕を介して元々知らない同士のクライアントがつながり、楽しい会話と共に時間を過ごすという事がとても不思議な感覚です。MTGの中であるクライアントの方も仰っていましたが、おそらく僕の設計した建築を通してクライアントの皆さんが共通の価値観のようなもので通じているからなんでしょうねぇ、きっと。そしてもちろん、それぞれのクライアントの人柄の良さというのも大きく影響しているはずです。
MTGの写真を撮ろうと思っていたのですが、会話に夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・。撮ったのは上のMTG開始前の1枚のみ。
5月頃に開催を予定している「BBQ MTG in 豊田の家」の他にも「クライアントMTG in ワイン居酒屋」や「クライアント避暑MTG in ひるがの高原」というMTG案まで出てきておりますので、そちらも実現できればと思います。