設計事務所(正式には建築士事務所)には建築士法という法律で様々な事が定められているのですが、毎年提出しなくてはいけない業務報告書もそのひとつ。正確には「建築士法第23条の6の規定による設計等の業務に関する報告書」というものです。まあ、お役所が設計事務所の業務の実態を把握するためのものなんでしょうけど、正直めんどくさい・・・。
他にも溜まっていた書類関係の雑務処理で半日潰れてしまいましたよ。
このブログでもよく書きますけど、設計事務所ってホント雑務が多い仕事です。設計や現場監理ばかりじゃなくて、いろいろな書類を作ったり、新しい法律ができたり、法律が改正される度(←もうコロコロ変わります・・・。昔はこんなに変っていなかった気がするんですけど、気のせいでしょうか?)に講習を受けたり、それについて調べたりしなくちゃいけなかったりと、まあ大変。(まあ、他の仕事の多くもきっとそうなんでしょうけどねぇ。)
しかし、こんな業務報告書なんて、ホント見てるんだろうか?
僕が借りてる駐車場の大家さんがいるんですけど、まあこの大家さんがいい加減で、どの駐車場に誰が借りているのかがいつも分からなくなってしまうみたいで、ほぼ毎年借りている駐車場の場所を尋ねられる。ず~っと同じ場所を借りてるんですけどねぇ・・・。(苦笑)
まさか業務報告書もそんな事はないですよね?