Miniのオイル交換をしました。
いつものように千秋自動車さんにお願いして、エンジン・オイルとオイル・フィルターの交換、他にもドライブ・シャフト・ブーツの交換や足周りのグリスアップなど諸々と。
Miniに乗り換えてちょうど1年ほど経ちますが、オイル交換はすでにこれで4回目です。Miniのオイルはエンジン・オイルとミッション・オイルが共有のためオイルの劣化が非常に激しく小まめなオイル交換が必須なのです。だいたい2,500km~3,000km毎にオイルとフィルターを交換しています。
何しろ古いクルマなのでオイルも通常より固めのもので(←隙間が大きいので)、またシーリング材を傷めないように添加物の入っていない天然鉱物油系のオイルを入れています。
グリスアップというのは、古いMiniの足周りは露出となっている部分が多く、定期的に潤滑油であるグリスを注入してあげないといけません。
ドライブ・シャフトのブーツも左右破れてしまっていたので、これも交換しました。ブーツが破れたままだと中のグリスが流れ出してこれまた厄介な故障になってしまいますので早めの交換が必要です。(ドライ・シャフトは厄介な場所にあるため交換には結構な労力が必要です。と言っても僕がやるわけじゃありませんけど・・・)
他にもエンジンの調子が悪いところの点検と整備も。
同じ大きさなら(いやMiniの方が最近の軽自動車よりずっと小さいけれど)たぶん軽自動車の方がパワフルで楽チンで手間いらずだと思いますが、このダイレクトなドライブ・フィールは良く出来た現代の自動車では決して味わえない魅力的なものです。
MiniをMiniたらしめているのはその個性的なスタイリングですが、僕は何と言ってもMiniのこのドライブ・フィールが好きなんです。(全然速くないけど・・・笑)