見積に出していた「高蔵の家」ですが、工務店より見積が出てきました。
いや、本当に久しぶりの大幅な見積オーバーです・・・。(苦笑)
ここ何年かはほとんど予算内に見積が納まっていましたので、ちょっと余裕コキ過ぎてたのでしょうかね。
大幅なオーバーと言っても予算の10%程度のオーバーなので、この世界では驚くべき数字では全くありませんが(クライアントは結構ショックを受けるようですが・・・^^;)、その10%をこれから減額していきたいと思います。
見積書の内訳もひと通りチェックして、数量や単価のおかしいと思われるものなどを指摘し、それだけじゃもちろん全然足りないので、減額案のリストをつくりながら、「あ~、この作業久しぶり。」なんて、ちょっと感慨にふける。
自分で概算工事費を計算しているからよく分かるのだけれど、僕が計算した概算よりも建材が全体的に値上がりしている事も影響したようです。消費税増税前の駆け込み需要で、今後ますます建材は上がっていくでしょうね・・・。
減額調整中は僕にとってもクライアントにとっても辛い作業ではありますが、減額調整がまとまらない事はありませんし、無事終わり、建物が完成する頃にはそれが当たり前になり、何を減額したのかさえもきっと覚えていないと思います。
そうなる事を信じて頑張ります。