今朝の日本VSイタリア戦。
結果は予想外の3-4という乱打戦の末の日本の逆転負け。
はっきり言って勝てた試合だった気がします。
日本は先日のブラジル戦とは打って変わって非常にポジショニング・動き・連携が良かった(特に前半)。
それに引き換え、メキシコ戦から中2日という厳しい日程と、高い気温と蒸し暑さによるイタリア選手の動きの悪さがとても対象的でした。
何よりゲームとしては非常に面白いゲームでした。
特に日本のゴール・シーンは、らしさが出ていたと思います。本田らしいPKゴール。香川らしい素晴らしいボレーシュート(←マンUで輝いているこういう香川の輝きが代表で見たかった!)、そして岡崎らしい土壇場の同点ヘッド。イタリアの動きが悪かったとは言え、イタリア相手に3得点は素晴らしいと思います。
試合後のイタリアの選手も「今日のイタリアは勝利に値しない。」と言っていましたが、イタリアにとっては非常に厳しいゲーム内容でした。でも、W杯で優勝経験があるチームは、状態が悪ければ悪いなりにでも結果を残します。実際、今日のイタリアも本当に数少ないチャンスをモノにして4得点ですからねぇ。日本のスキやミスを見逃さないあざとさや上手さが強豪国にはあります。
イタリア選手の足が完全に止まった状態の後半25分を過ぎたあたりから日本が巻き返す絶好のチャンスでした。ところが、選手交代したのは前田に変わってハーフナー・・・(アカーン!)。そこは動きの鈍くなったイタリアを掻きまわすドリブラーの乾なんかを出すべきだったと思うのですが、どうなんでしょ?
主力のスタメンが良いのは分かるのですが、交代で出て来たサブの選手が流れを変えるような場面を最近の日本代表でほとんど見ていない気がします。サブメンバーこそもっと新しい選手を入れて試すべきだと思うのですが・・・。
個人的には李が出て来てほしいなぁ・・・。