設計図を出力する事務所の大判プロッターがとうとう使えなくなってしまいました・・・。
使えないといってもプロッター本体は問題なく動くのですが、消耗品のプリントヘッドがダメみたいで、出力しても白紙の状態で紙が吐き出されてきます^^;。
所詮消耗品なのでプリントヘッドを交換すればよい話なのですが、以前の
ブログにも書いた通り、既に僕の事務所のプロッターの消耗品の販売は2年ほど前に終了している。
販売終了の知らせを聞いて、インクとプリントヘッドは買いだめしておいたのだけれど、とうとうプリントヘッドを使いきってしまいました・・・。(インクはまだある)
基本的に普段の図面出力はA3サイズかA4サイズで行うので、プロッターを使うA2サイズの出力は設計の本当の最後の最後、見積や確認申請、製本の時くらいしか出力しません。
だから普段はプロッターはずっとじっとしている訳で、インクやヘッドが乾燥して詰まりやすい状態なんですね・・・。たまにしか動かさないのに(いや、たまにしか動かさないからこそ)詰まりやすいというジレンマ。
僕の事務所のプロッターはもう10年選手ですが、本体はまだまだ使えるんですけど、プリントヘッドが無くなってしまってはもう仕方ありません・・・。
プロッターを新しくしなくては・・・。トホホです・・・。
働かねば・・・。
しかし、それにしても今年はいろいろなものが壊れた。
普段使っているパソコンのマウスも壊れたし、ネットワークで使用するプリンターのプリントサーバーも壊れたし、現場で使用していたデジカメも壊れた。
僕のSaabも結局故障が治りきらず手放してしまったようなものだし・・・。
物ばかりでなく、今年は僕自身のケガも多かった。
それほど大したケガではありませんでしたけど、今まであまりケガなんてした事ありませんでしたから。
今年は当たり年だったのかな・・・。
当たり年なら宝くじでも買ってみるか!(笑)