前にもブログかどこかで書いた事があるけれど
現場監理などの仕事の電話や
クライアントからの電話は
ほとんどが僕の携帯電話にかかるので
事務所の固定電話に
そのような電話がかかってくる事は
ほとんどない。
まれに、新しいクライアントからのオファーが
僕の事務所の固定電話にかかってくる事もあるけれど
その機会はごくわずかだ。
(メールでのオファーがほとんどという意味です・・・)
だから、
僕の事務所の固定電話が鳴った時の大半は
セールスの電話という事になります。
よくかかってくるのが、
電話やネットの代理店、
先物取引(←貧乏事務所にいったい何しろっての?)、
コピー機、
というのが主なところ。
ホント、いちいち断るのが面倒なくらい。
以前は、僕が打ち合わせや現場などで事務所を留守の時に
固定電話から僕の携帯電話へ
転送させるようになっていたのだけれど
現場で打合せしている時に
転送されてかかってくる電話が
こんなセールスの電話ばかりなので
随分前にその転送設定をキャンセルしてしまった。
(なにしろ転送された時の通話料はこっち持ちだったし。)
♪プルルル・・・・、プルルル・・・・
「はい、青木です。」
『○○株式会社の△△と申します。』
「はい・・・。」
『今そちらの会社ではコピー機をお使いだと思いますが、
トナー代とかバカになりませんですよね?』
「いえ、コピー機は使ってませんけど。」(←ウソ)
『え?コピー機を使ってない?』
「ええ、ウチの事務所はペーパーレスですから、紙は使いません。」(←ウソです)
『じゃあ書類なんかのやりとりも全部データでですか?』
「そうですね。今どきの会社はもうみんなペーパーレスなんじゃないんですか?」(←そこまで言う?)
『そうですかぁ。またご用命がありましたらよろしくお願いします。』
ガチャン。
僕の事務所も実際は、
大量の紙を使用するし、
大量のインク(←プリンターのね)も使用する。
設計事務所ってそういうところです(笑)。
社会の荒波の中で渡り歩いていくのも大変なのである。