今日は「豊田の家」の現場定例打ち合わせ。
外壁のガルバリウム鋼板張りも完了したので、塗装屋さんが軒裏の杉板と登り梁に透明な木材保護塗料を塗ってます。
ご覧のように「豊田の家」は軒の出もかなり深くて間口も結構ありますから塗るのも大変です^^;
内部は大工工事もいよいよ大詰めで、大工さんによる造作家具なんかもほとんど出来上がり、最後の細かい部分の壁を張っています。
写真中央で、「下手こいたぁぁぁぁ・・・・・・。」とうずくまっているのが大工の山田さんです(笑)。
(←冗談ですよ)
左奥に見えるのが、(奥から)柘植建具さん、監督の加藤さん、棟梁の洞戸さんです。
柘植建具さんとは建具工事の打合せをさせていただきましたが、柘植さんにはこの現場とは関係ない僕が考えている建具の納まりや作り方なんかをいろいろと相談させていただきました。今日に限らず僕はいつも職人さんに会うと、僕が考えている建物の作り方や方法なんかを直接職人さんに聞いたりします。それがすぐに実現するかどうかは分からないけれど、そうやっていつも自分の中のアイデアを温めておく訳ですね。
柘植さんは僕なりの建具の作り方の問いかけにいつも答えてくれますが、いつも話の途中から、「なんか出来そうな気がしてきました。」って言ってくれます(笑)。
内部の大工工事もあと残りわずかです。
山田さんはどうやら「豊田の家」の現場も今週いっぱいとなりましたが、ありがとうございました、山田さん。また次の現場でお会いしましょう!
棟梁の洞戸さんは年明けもまだ外部のウッドデッキや木の塀の工事なんかもありますので、引き続きよろしくお願いします。
~お知らせ~
この「豊田の家」は、年明けの1月下旬完成予定ですが、今のところ1月21日(土)、22日(日)あたりでオープンハウスを開催する予定でいます。
日程はまだ決定ではありませんが、日程が決定次第あらためて告知させていただきますので、ご興味のある方はこの機会にぜひ見学していただけたらと思います。