今日は午前中、「豊田の家」の建築確認申請書を確認検査機関へ提出してきました。
インターネットで申請書提出の時間は事前に予約済みなので、今は昔のように窓口で長い時間待たされる事はありません。それにしても、予約制になったからか不景気のせいで申請数が減っているからか、結構窓口は空いています。
しかし、年度が変わったせいか人がガラっと変わっていました。
審査はこれからです。(ドキドキ・・・)
午後からは仙台市に在住のMさんが僕の事務所へ家づくりのご相談に。もちろん仙台市に建てる訳ではなく愛知県で土地を購入予定だそうで。仙台市なら仙台市でもそれはそれで良いんですけどね(仙台市という事ですが、この震災での被害はなかったものの、やはりかなり揺れたそうで・・・)。
Mさん、良い土地が見つかるといいですねぇ。そして良いご縁があればと思います。
今日ご相談に来られたMさんにもお話したのですが、僕は僕の事務所に直接コンタクト(メールや電話で)をいただいた方と家づくりをさせていただいていますし、こちらからいろいろと連絡や営業をする事はほとんどありません。
インターネット上で僕の事務所の事が登録されたWebもいくつかありますが、コンペ参加など僕からアクションを起こす事は基本的にありません。僕はクライアント側から直接アクションが無ければ僕が動く事はあまりなく、実際かなり受け身の仕事の仕方なんではないかと思います。(←経営者としてはおそらく失格だと思うのですが・・・)
時々「あのプロジェクトどうなったんだろうかなぁ・・・」なんて思いつつ、自分でも半分忘れかけてしまったようなプロジェクトが、クライアントからの久しぶりの連絡で再び突然動きだす、なんて事もたまにあります(自分でもびっくりします)。
どうしてそんな仕事の受け方をしているかというと、僕は僕の事を信頼してオファーをくれたクライアントと仕事がしたいから。
そしてそのクライアントのために僕が出来る精一杯の仕事をしたいから。
(でもそれは時に経営的な我慢が必要となるところが辛いところ・・・^^;)
だから僕の方から何も連絡しないからと言って、必ずしもやりたくない仕事だと思っている訳ではありません。念のために言っておきますけれど・・・。