今日は午前中、現在実施設計追い込み中の「平子山の家」の構造打ち合わせでした。古い友人である構造設計士のA君の事務所がある天白区まで、今日は電車で行って来ました。
Saabが整備中で代車という事もありますが、たまには電車の移動もいいもんです。本も電車の中でゆっくり読めますしね。
駅からA君の事務所まで少しありますが、何しろ正月に飲み食いした分を少しでも歩いて消費する必要がありますからね(苦笑)。本当は年末に打合せをしたかったんですれどもA君が年末バタバタと忙しかったようで打合せが年明けに持ち越されたという訳です。
で、地下鉄の塩釜口駅からA君の事務所に向かって歩いていると見覚えのある名前のお好み焼き屋さんを偶然見つけました。僕が20年くらい前(サラリーマン時代)にはじめて設計を
担当した「なんじゃもんじゃ」さんでした。
僕が設計したお店は違う場所(割と近くですが)にあり、何年か前に行った時には既に違うお店に変わっていたので、その後「なんじゃもんじゃ」さんがどこに行ったのかは知りませんでした。しかしそれにしても自分が設計したお店が無くなってしまうというのはなんだかとても寂しいものだなとその時感じましたね。
A君との打合せが終わったのがちょうどお昼だったので、帰りにその「なんじゃもんじゃ」さんに寄ってお昼を食べてきました。お店は僕が設計した店よりも随分と広くなっていました。僕が設計した前のお店の時も結構流行っていたのでお店が手狭になったんでしょうかね。
久しぶり(10年ぶりくらい)に「なんじゃもんじゃ」さんのお好み焼きを食べましたが、相変わらずお好み焼きは美味しかったです^^。ごちそうさまでした。