今日は昨年竣工した春日井の
「岩成台の家」の一年点検でした。
現場監督の丸尾さんと営業の河合さんと一緒に家の外と中をひと通り点検させていただきましたが、気になるような事はほとんどなく、塗装の補修と照明器具のビス締めくらいでした。
しかし、「岩成台の家」のHさんの家はいつおじゃましてもきれいに片付いていらっしゃいます。上の写真は竣工写真なんですが、一年を経過した現在もほとんど同じ状態です。(庭の植栽は手を加えられましたけど)
「特に気を使っている訳ではないんですけど、この家はなぜか掃除もしやすいし、きれいに住めるんです。」なんてHさんは仰っていましたが、きれいに整理整頓できる人って尊敬します。僕はなかなかできません。僕の机の上はいつも書類やらなんやらで散らかっています。いや自分の机の上だけじゃなくて、ちょっと気を抜くと事務所の中がカタログやら図面やらで山積みになってきたりします・・・。掃除もどちらかというと苦手ですしね。
以前にある方から、キッチンのシンクの中を洗った後にカラ拭きするっていうのを聞いた事があるけれど、僕はそれを聞いた時にかなりの衝撃を受けた。
そりゃシンクの中は僕だって洗いますよ。(たまに・・・)
でも洗った最後は水を流しておしまいだとばっか思っていました。
聞くと最後にカラ拭きする事で結果的に手入れが楽チンになるそうですが、言われてみれば確かにそうだと思う。
掃除はとにかく初期段階で小まめに掃除してやる事で掃除が簡単になり、結果的に手間がかからないというのが掃除界(←どんな世界?)の常識らしい。
頭では納得できるけれど、なかなかそれを実践する事は出来ない・・・。(あ~、ダメ人間・・・)
BGM♪:小さくても世界は変わってる/鶴