0-1の日本惜敗。
大量得点差の負けって事も十分にあり得る両者の実力差だけに、0-1という結果は善戦したと言えるかもしれない。ましてや意外と良い場面もいくつかつくっていたから。
キレまくっている大久保と岡崎の決定的な場面はとても残念で、あれが決まっていたらとついつい考えてしまいます。
しかしそれにしても松井のプレイは素晴らしいのひと言です。
昔からテクニックのある選手でしたが、フランスで長くプレイし自信がそのプレイに出ています。昨日のゲームでもオランダの選手に囲まれても全くあわてる事なくかわせるプレイがひときわ光っていました。
昨日のオランダ戦も最初から精力的に走り、良い場面をつくっていました。後半、中村俊輔と交代した時には「えっ?」と思いましたよ。前半のペースがたたり疲労していたというのが理由みたいですが、それでもまだまだやれた気がします。(特に俊輔のプレイが精彩を欠いていたから・・・)
どっちにしてもそう簡単に1次リーグ突破はなりませんよね。
何しろEグループで日本はFIFAランキングがダントツの最下位なんですから。現実的には最初から初戦のカメルーン戦と第3戦のデンマーク戦がキー・ゲームであったはずです。
デンマークもカメルーンに逆転勝ちし、第3戦の日本とのゲームにグループリーグ突破をかけて全力できます。
日本の良いゲームを期待したいですね。