いよいよ明日(6月11日)、W杯の開幕ですね。
どうやら日本の初戦のカメルーン戦は本田の1トップになりそうで。
国際強化試合4連敗という結果を踏まえて岡田監督は守備的なフォーメーションに切り替え、キープ力のある本田を1トップで前線に残して、日本が攻撃に切り替わった時の他の選手が上がる時間を稼ぐ意図のようです。
岡田監督は開幕直前に来て大きな博打に出ましたが、これが吉と出るか凶と出るかは全く分かりません。ただ吉と出るには、当たり前ですが本田が機能する事が条件となります。松井も先発濃厚のようで、本田と上手く連携しゴール前に切り込んでほしいですね。
もちろん連携の形からゴールを決めてほしいですけど、そうでなくても黒人選手に慣れている松井が上手くファウルを貰って、本田がFKを決めてほしいですね!(これが日本の数少ない得点のチャンスだから)
話は変わるけれど、毎日僕のパソコンに、元日本代表の前園選手から「
前園真聖が教える危険なドリブラーの極意レッスン講座」のメールが届く。
足にボールが吸いつくようなドリブルの極意や、フェイントのかけ方、ドリブルの前のパスの受け方、ドリブルの後のパス(シュート)の出し方などを詳しく教えてくれ、既に「危険なドリブラーの極意」を僕はマスターしつつあり、いつ代表に緊急招集されてもいい準備は出来ている。
ただ、すべてイメージトレーニングだけで、ボールには1回たりとも触っていない(笑)。