先日引き渡しをさせていただいた
「守山の家」のクライアントのKさん(ご主人)よりメールが届きました。
青木 様
いつもお世話になります。
病気やら引越しやらでなかなかちゃんとお礼が言えずメールしました。
いろいろと本当にありがとうございました!!
設計中から妻と”青木さんにお願いして本当に良かった”と幾度となく話をしました。
(もちろん今も言っています。)
はじめてお会いした時(土砂降りの雨の日)に、
青木さんの人柄や仕事への情熱を感じてお願いしようと思いました。
(もちろん作品も気に入ってました。)
一週間ほど新居に住んでみて感じた事があります。
昔からここで暮していたような変な錯覚があります。
たぶん自然に違和感なく溶け込んでいるからかもしれません。
(通勤ではもう2回、降りる駅を間違えましたけど。)
まだ引越しの荷物が散らかってますので
週末は片付けDayになりそうです。
デッキでのバーベキューも楽しみにしています。
これからも何卒よろしくお願いします。
K
ありがとうございます、Kさん^^。
こちらこそ本当にお世話になりました。
Kさんのありがたいメッセージ、とてもうれしく思います。
いつもクライアントの方には言うのですが、家を設計したのは確かに僕なんですが、でも、僕だけの力で家が完成した訳ではありません。
クライアントの個性があり、僕の設計に対する理解があり、敷地のロケーション(環境)があってはじめてプランが出来上がり、建設にかかわる多くの職人さんたちや監督さんなどの技術と協力があってはじめて本当の意味での良い家が完成するものです。
だから、Kさんのありがたいメッセージは僕だけでなく、工事にかかわった大工さんや監督さんをはじめ、多くの職人さんにもこのブログを通して伝えておきたいと思います。その半分は職人さんたちのものですから。
バーベキューも楽しみにしています^^
Kさん(奥さん)は僕の「守山の家」に対する点数が気になっているようでしたが、点数なんか付けられませんよねぇ・・・。これは、どの仕事に対しても同じですが、はっきりとした点数なんてものはありません。そのどれもがクライアントにふさわしい家だと思っていますから。
そう僕がKさんに言うと、
「バーベキューの時に(青木さんを)酔わせて、探りたいと思います(笑)。」と・・・(笑)。
Kさん(奥さん)はご出産間近ですが、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
また遊びに寄らせてもらいます。