今日は午前中、「高浜の家」の現場定例打ち合わせでした。
外部の工事もほぼ終了し、明日いよいよ外部足場を解体する予定です。外壁は黒いガルバリウム鋼板張りですが、部分的に左官仕上げの外壁もあり、その左官仕上げの色を今日、クライアントのOさん(奥さん)と決定させていただきました。もちろん前もってサンプル写真をメールでOさんご夫婦に確認してもらっていて、僕の選んだ色で了解をもらってはいましたが、現場にて最終確認だったという訳です。
メールでクライアントのOさん(ご主人)は「(打ち合わせが基本的に平日なので)私ももう少し打ち合わせに参加したかったですが、仕方ありませんね・・・。」と仰っていました。申し訳ありません、Oさん。
でも僕の場合、現場でクライアントと打ち合わせする事は意外と少ないです。大体において設計の時に決めていますし、細かい仕様の変更や色なども僕が選んだものを確認してもらう程度で、クライアントの方に決めていただく事や選んでもらう事はそんなに無いです。設計事務所での家づくりっていろいろと決めなくちゃいけない事がたくさんあると思われがちですけど、僕の場合それほどではないと思います。特に現場に関しては。
現場はキッチンも据え付けられ、内部の壁の塗装も終わりました。壁の白い塗装が塗られると、「いよいよ完成に近づいてきたな。」と感じます。クライアントのOさんも「壁が塗られてずいぶん変わりましたねぇ・・・。」と。
~お知らせ~
いよいよ完成に近づいてきました「高浜の家」ですが、クライアントのOさんのご厚意により、見学者限定のクローズド・オープンハウスを
5月31日(日)の午後に開催しようかと思います。見学をご希望の方は僕の
HPからお申し込み下さい。